ビールの醸造体験をブログで紹介「エーデルピルス」

一部のお店でしか味わえなかった「エーデルピルス」が、数量限定で缶ビールが発売されることになり、そのプロモーションをブロガーさんと一緒に担当させていただきました。

プロモーションは、ブロガーツアーとして2回に分けて行なわれ、第1弾が、「那須のビール醸造体験」。朝7時にブロガーさん15名と東京駅で待ち合わせをし、サッポロビール様の那須工場へ。ブロガーさんには実際にエーデルピルスの醸造体験をしていただき、その体験談をブログで紹介していただきました。

約3ヵ月後、プロモーション第2弾は、作ったビールの試飲会です。もう一度、15名のブロガーさんに恵比寿に集まっていただき、みなでそれぞれが作ったビールを試飲し、その感想をブログで紹介していただきました。

参加いただいたブロガーさん達はこれらのプロモーションを通してエーデルピルスの本当のファンになり、イベント終了後も「エーデルピルスを飲みに行こう!」と会が続き、たくさんのエーデルピルスのブログ記事が掲載されるとともに、ビールファンへも影響を与えました。

また、その熱い思いを書かれたブログを見た方々も「エーデルピルス」への関心を高め、バズブログプロモーションは大成功いたしました。